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1950年代は、Bebop Jazz 隆盛の時代で、超絶テクやアドリブなど、ソロアーティスト中心の時代じゃったが、それに異を唱えたのが、帝王マイルス・デイビスじゃった。 そして、もうひとりビル・エヴァンスも、Bebop Jazz を改革しようと試みたんじゃ。 ある日のこと、ビルは、ドラムのポールと、ベースのスコットにこう話しかけた。 「ジャズちゅうのは、もともとみんなで楽しもっちゅうもんやった。」 「へー、そーでんな」 「せやのに、最近はリーダーばっかり目立ちたがってんな!」 「そら、しゃーないわ」 「ポール、おまえももっと目立ちたいやろ?」 「そやかて、ドラムスではメロディでけへんやん」 「スコット、おまえもサブではもの足らんやろ?」 「ワイはこんでええけどね…」 「今までのリーダー中心のピアノトリオは、もう古い! これからは、インタープレイや!」 「それ、何ですのん?」 「とにかく、おまえら、もっとワイにからみなさい、からみなさい!」 こうして誕生したアルバムが、その名も Interplay(相互作用)であった。こうしてジャズはテクニックよりも調和の時代へと変わっていったのじゃ! えー話しやなぁ!
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