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今年7月に鮮烈なデビューを果たした、韓国の5人組ガールズグループNewJeans。早くもカムバックが待望されていた中、来年リリース予定のシングルアルバム『OMG』からの先行曲“Ditto”は、ファーストEPが軽い会釈程度だったように思えるほどの衝撃だった。 先んじて公開されたティーザーで、ブレイクビートが使われていることにまず驚かされたが、この曲がボルチモアクラブになるという触れ込み通り、ハウスとブレイクビートが組み合わさったサウンドであった。 ピンクパンサレス(PinkPantheress)やニア・アーカイヴズ(Nia Archives)といった、近年のドラムンベースリバイバル勢とも強い親和性を感じるが、この曲をプロデュースしたのは前作に引き続き250(イオゴン)だ。ポンチャックという韓国のトラッドな電子音楽の再解釈を試みる彼だが、前作でプロデュースした3曲からも分かる通り、非常に器用で先鋭的だが、優れたポップセンスも持ち合わせる音楽家だ。 エモーショナルでシマーなメロディラインが、リニアなブレイクビートに乗ってブーストしていく“Ditto”は、新曲“Happy Ending”でブレイクビートを取り入れた、ケレラ(Kelela)による2013年の“Bank Head (Prod. Kingdom)”を思い起こさせる。 かなりアダルトな趣きのトラックだが、そのギャップを上手く演出する250にも、完璧に歌いこなすメンバーにも感服させられるばかりだ。特にコーラスを歌い上げる最年少メンバー、ヘインのポテンシャルは計り知れない。
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