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「美しい夏の朝に」 (谷川俊太郎) 巨人になりたい この山々を この雲を この青空を この夏の朝を 両腕に抱きとりたい 巨人になりたい 山の彼方の幸せを 指でつまんで ポケットに入れ 夜へと向かう すべての憧れを 小鳥のように つかまえてしまう 巨人になりたい 一日に一度打つ心臓 永遠を見つめる瞳 太陽に火傷する指先 日記には歴史をしるし 革命の悲惨を 裏切りの栄光を 残らず両手にすくいとる 巨人になりたい 暗黒の宇宙に身を投げ 銀河の流れに泳ぎ 両腕に地球を抱きしめ 黙って涙をこぼしている 限りなく無力な 巨人になりたい そうでなければむしろ 一匹の蟻になりたい 露草の迷路に果なく迷い いつまでも迷いつづけ それでいい この美しい夏の朝に 《スムースジャズ》とは……Wikipedia より スムーズジャズ、またはスムースジャズ (Smooth jazz) とは、 1980年代末にアメリカのラジオ局が使い始めた、ジャズのジャンルに関する音楽用語の一つである。 フュージョン、クロスオーバーの流れから派生した様式で、1990年代にはジャンル名として確立された。 ポップ・ジャズは古くから存在するが、 スムーズ・ジャズの直接的なルーツはフュージョンとみなされている。 スムーズ・ジャズは、特に聞き心地が良いことから、テレビやラジオのBGMとして使用されることも多い。 イージーリスニング、ミドル・オブ・ザ・ロード(中道)の現在進行形でもあるともいえる。 アメリカには、スムーズ・ジャズ専門のラジオ局がある。 アメリカの『ビルボード』誌によれば、 フュージョンと共にコンテンポラリー・ジャズに属され、 近年のラジオ・ステーションでは NAC(ニュー・アダルト・コンテンポラリー) というフォーマットで呼ばれていることもある。 1970年代半ばから後半にかけて、 リー・リトナー ラリー・カールトン アル・ディ・メオラ スタッフ ザ・クルセイダーズ ジョージ・ベンソン グローヴァー・ワシントン・ジュニア らのフュージョンが流行した。 チャック・マンジョーネの「フィールズ・ソー・グッド」(1978)や スパイロ・ジャイラの「モーニングダンス」などは、ポップ・チャートでもヒットした。 1980年代前半まではフュージョン人気が続いたが、 1980年代後半にフュージョンが飽きられてきたことから、 レコード会社にとって新ジャンル名が必要とされた。 この時期にケニー・Gが登場し、スムーズ・ジャズの最も早い時期のミュージシャンになった。 その後もナジーやハリー・コニック・ジュニア、ノラ・ジョーンズらが活躍した。 これを見ると、80年代末、アメリカのラジオ局が、《フュージョン・ミュージック》の中の おしゃれ系を《スムースジャズ》と呼ぶようになった……って事ですかね。 音楽のジャンルの定義は、む つ か し い ね 😅
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