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①『御法度』(99年) 大島渚 監督の遺作 の早すぎた LGBTムービー。 松田龍平のデビュー作。恵まれたデビューですね。 役者陣は豪華 ビートたけし 浅野忠信 武田真治 崔洋一 (監督だけど、役者として参加) Soundtrack は、鋭角的で ひんやりした 傑作アルバム ②『戦場のメリークリスマス』(83年) YMO のポップな坂本龍一しか知らなかった ユーザーに、《天才》坂本龍一を 強烈に印象づけた マストなSoundtrack アルバム。 私も よく聴いてました! テレビ朝日 第1回制作映画で、監督は大島渚。 カンヌで『楢山節考』に負けたけど、今も たびたび上映されるのは こっち。 歌は、映画では流れなかったが、「JAPAN」のデヴィッド・シルヴィアンとの《美的》コラボ。 多数のカバーが 世に出ました! ③『ラストエンペラー』(88年) 『ラスト・タンゴ・イン・パリ』の鬼畜監督 ベルナルド・ベルトルッチ のアカデミー賞獲得作。 坂本龍一も 作品選びが上手い! 日本でも 大ヒット! 史実的に合っているかは 定かではないが、ストーリーテリング的には見事な出来。 ラストの着地点も良し! 音楽は「トーキング・ヘッズ」のデイヴィッド・バーンと、コン・スー このサントラで《世界の坂本龍一》に ④『バベル』(06年) 菊地凛子の出世作 監督は『レヴェナント : 蘇りし者』でも坂本龍一 とコンビを組んだ アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ この映画では 楽曲提供 ⑤『ファムファタール』(02年) my favorite director ブライアン・デ・パルマ 監督の《禁断の夢オチ》ムービー。 なんとも言えない ムードが大好き! 町山智浩 は酷評 ⤵😅 でも、ずっこけ落ちでも デ・パルマ や、M・ナイト・シャマラン なら許したくなる。 坂本龍一の『ボレロ』は、ラベルの『ボレロ』とつなげて聴くと クセになる! サントラが 配信されてないのは残念。 主演のレベッカ・ローミン=ステイモス (当時の名前 )がいい感じ アントニオ・バンデラスも いー感じ ⑥『八重の桜』(13年) 綾瀬はるか師匠の NHK大河ドラマ ⑦『スネークアイズ』(98年) デ・パルマ先生との初タッグ作 ニコラス・ケイジがボクシング会場に現われて うろつく13分の長回しが ユニーク 各人の視点で 事件が語られる のも知的でいいね。 坂本龍一の音楽もいいのだが、前任者のピノ・ドナジオに比べると……ねぇ…… 劇伴に徹してます ⑧『怒り』(16年) どうにも、なんか 好きになれない映画。個人的にね う~ん …… 皆さんはどう?
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